2017年6月2日金曜日

交通安全教室

 2時間目に体育館で交通安全教室がありました。今年こそは運動場で実地訓練と思い、昨日の放課後に運動場にコースを描き、準備をしていたのですが、昨夜来の大雨で運動場は水浸し、コースも全部きえて、仕方なく昨年と同じで、体育館での講話とDVD鑑賞になってしまいました。
 今年も講師として岩出署からおまわりさんに来ていただきました。また紀の川市役所からお手伝いの方が2名お越し下さいました。さらに一緒に「交通安全母の会」も皆様や、育友会の役員の方々も来て下さいました。おまわりさんからは、特に命を守るため、「自転車に乗る時には必ずヘルメットかぶるよう。」にと、すすめて下さいました。
 名手小では、最近大きな事故になっていませんが、自転車にのった児童が飛び出して、車と接触する事故がありました。また、自転車で信号無視をしたり、スケボーにのったまま道を通ったり、国道の横断歩道のないところで渡ったりする児童もいるという話をききます。この機会にお家でも是非とも交通安全についてお子さんと話し合って下さい。命は一つしかないのですから…m(_ _)m





0 件のコメント:

コメントを投稿