2015年6月3日水曜日

交通安全教室

今日は2,3限に岩出警察署の交通安全課の方が来てくださり、交通安全教室がありました。

2限は低学年に向けて、歩行者信号についてや、道路の歩き方、自転車の走り方などのお話を聞かせていただいた後、自転車の乗り方についてのDVDを見せていただきました。
子ども達はDVDに出てくる登場人物と一緒に声に出してルールを読んだり、歌を歌ったりしながら集中して話を聞くことが出来ました。

3限は高学年に向けて、交通ルールや自転車の乗り方、自転車の点検の仕方(「ブタはラベル」)についてのお話を聞かせていただいた後、交通ルールについてのDVDを見せていただきました。
またどうして交通ルールがあるのか、という所から考え、子ども達は自分自身の生活と関連づけながらお話を聞くことが出来ました。

交通ルールがあるのはどうしてか、という問いかけに対して、警察の方は「みんなが安全に、けがをすることがないように過ごすためにある」と答えてくださいました。
自分の命を守るためにどのような行動をすればいいのか、もう一度考え直す貴重な機会となりました。本当にありがとうございました。

また本日の講習には交通安全母の会のみなさまや、育友会役員のみなさまもご参加くださいました。
本当にありがとうございました。