2013年12月8日日曜日

ご飯とみそ汁を作る 5年生 家庭科

5年生が調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。

・宿泊研修のとき、飯ごうでご飯を炊いたことはあったけれど、今日は耐熱ガラスの鍋で炊いたので、ご飯の炊けている様子を外から見ることができました。いつも食べているご飯は、炊飯器の中でこんなふうになっているんだなとわかりました。

・みそ汁なんて作ったことがなかったけれど、おいしく作ることができてよかったです。家でも作ってみたいです。

・みそ汁の作り方がわかりました。みそ汁って、みそを湯でうすめたらできるのかなと思っていたのですが、ちがいました。だしじゃこをゆでてだしを作り、そこに具を入れて、いったんふっとうさせてから、みそをお玉の中で溶いて作るのだと知りました。

・ご飯を炊きながらみそ汁を作ったり、作りながら洗い物をしていくと、すぐに次のことができることがわかりました。