2013年12月9日月曜日

大根ひき 3年生 4年生

3年生と4年生が9月に種まきをした大根を、収穫に行きました。

・大根はひくのがむずかしかったです。力を入れてもなかなか抜けませんでした。持って帰っておでんにしてもらいます。

・10月に間引きに行ったときよりも、大根が大きくなっていました。食べられるところが大きくなってうれしいです。焼いてみそをつけて食べたいです。

・10月に間引きに行ったときよりも、とても大きくなっていてビックリしました。おみそ汁に入れて食べたいです。

・畑に着いたときに、よく葉っぱが育っているなと思いました。抜いてみると、大根はかなり大きくて食べがいがあるなと思いました。葉っぱはチャーハンに入れて、大根はおろし大根にしてしらすじゃこを入れて食べたいです。

・家に帰ったら、楽しみです。みそ汁やおでんにしたり、魚のブリといっしょに炊いてブリ大根にして食べたいです。他にも、大根サラダや漬け物でも食べてみたいです。