2013年11月21日木曜日

てんびんを使って重さくらべをしてみよう  3年生  理科授業

3年生では、「ものと重さ」について学習しています。この前は、手応えでものの重さ比べをしましたが、今日は自作のマイてんびんを使って重さ比べをしました。

児童の感想
・手ではかったときはよくわからなかったけれど、てんびんを使うと重さの違いがわかった。
・えんぴつが一番軽くて、けしごむが一番重かった。同じものでも重さがちがうことがわかった。てんびんでしらべるとわかりやすい。
・すごい。手ではかったときと、重さのちがいがはっきりわかる。
・えんぴつとけしごむの重さのちがいがけっこう大きくて、びっくりした。
・三角じょうぎどうしでも、形がちがうと、重さがちがうことがわかった。手ではわからなかった。
・てんびんを使うと、なんでもくらべられるから、てんびんはすごくいいです。