2013年11月1日金曜日

避難訓練(火災を想定)

火災が起きたという設定で避難訓練がありました。校内放送の後、先生の指示に従って行動しました。運動場の南側まで走らずに歩き、途中だれもしゃべりませんでした。
名手小学校は避難訓練のときは、「おかしもち」で行動します。



お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
ち・・・近づかない

校長先生から、煙には見える煙と見えない煙があって、見えない煙でも吸うと体によくない。必ずハンカチで鼻や口をふさぐ方がいい。また地面の方がいい空気が残っているので、姿勢を低くして歩くようにお話がありました。

6年生の避難態度(しゃべらずに行動できていた)がすごく良かったとほめてもらえてすごくうれしかったです。