2013年11月18日月曜日

火山灰を調べよう  6年生  理科授業

6年生では、今、理科の授業で「大地のつくりと変化」の学習をしています。火山灰の様子を実際に観察してみました。

児童の感想

・火山灰の中にある粒は泥岩のように小さくて見えないと思っていた。でも、火山の熱さで溶けてできていたとわかった。
・火山灰は,流れる水のないところでも降り積もり地層を作ることがわかった。
・火山灰の中に砂岩のような粒が見られないのは、火山灰全体が火山の熱で溶けた一粒だとわかった。
・火山灰は最高何キロくらいまで運ばれるのだろう。
・噴火が大きければ大きいほど遠い地域に飛ぶのだと思った。
・火山灰はあまり普段見たこともないのでどんなものかなと思っていた。家の庭にもあるのだろうか。