2013年11月19日火曜日

身の回りのものの重さをくらべてみよう   3年生   理科授業

3年生では、理科の授業で「ものと重さ」の学習をしています。身の回りのものには重さがあることを確認し、重さ比べをしてみました。

 児童の感想
・はかりを使って調べた方がいいと思ったけれど、手で持って比べてみた。
・手だけで重さ比べをするとき、きっと軽すぎてわからないのじゃないかと思っていた。消しゴムだけが軽いのはわかったけれど、他のは違いがわからなかった。
・手ではかったから、重さ比べしてもどちらが重いかよくわからなかった。
・いがいと消しゴムが重かった。
・手では調べにくかった。
・どれを調べても軽すぎてわからなかった。
・一番軽いのだけが手でもわかった。
・重さははかりで調べたい。
・軽い物も重さがあるとわかった。