2013年11月18日月曜日

春キャベツの苗を植えました。   2年生

3年生になったら、理科で「チョウを育てよう」の学習をします。キャベツの葉についているモンシロチョウのたまごを見つけ、たまごからかえったモンシロチョウのよう虫を育てます。
そのために、今日は春キャベツを花壇に植えました。

児童の感想
・今日、キャベツのなえうえをしました。グループでかんさつをしてなえうえをしました。はっぱは大きかったです。色はきみどりいろです。大きさはふでばこのような大きさでした。
・今日はキャベツのなえうえをしました。キャベツのはっぱはざらざらしていました。色はみどりときみどりでした。ぼくはあなをほりました。楽しかったです。
・今日はキャベツのなえうえをしました。はっぱがざらざらしていました。色はきみどりとみどりでくものところがむらさきでした。うえるのがたのしかったです。またきてみてかんさつをしたいです。
・今日はキャベツのなえうえをしました。わたしはゆでたキャベツが大すきです。もってかえれるのなら、もってかえってママにキャベツをゆでてもらいたいです。はっぱは、6まいついていました。
・きょうは、キャベツのなえうえをしました。みたかんじはふつうのはっぱに見えました。いろはきみどりいろでした。さわったかんじはちょっとかたかったです。みんなのキャベツが元気にそだってくれますように。
・わたしは、キャベツが大すきです。だからキャベツをうえるのがたのしみでした。はっぱは、だいたい5,6まいで、色はきみどりとみどりときいろでした。このキャベツができたら、チョウチョのかんさつをしたいです。