2013年7月3日水曜日

夏祭り集会がありました。

まず、漢字博士の試験の表彰をしました。5年生が6級を合格し、受け取った賞状をみんなに見せました。
 
 
 
 
 
 
 
続いて、音楽クラブの発表です。ゆずの「夏色」を披露しました。
練習も自分達で積極的に取り組み、みんなで楽しんで歌っていました。
 
 
 
 
 
ダンスクラブは、AKB48の「大声ダイヤモンド」を踊りました。
練習時間がなかなかとれなかったり、発表内容でもめて、本番は大丈夫だろうかと心配されていましたが、それを乗り越えてがんばりました。
 
 
 
 
そのあと、かき氷注文あてクイズで、どのかき氷を注文したか当てるゲームをしました。クイズの出し方もおもしろかったのですが、紙に書かれたかき氷も、なかなかおいしそうに見えました。
 
 
 
 
 
 
そして、夏祭り集会のメインイベント、スーパーボールとりです。
たらいの中に浮かべたスーパーボールを20秒間の内にお箸でつかんでバケツの中にいくつも運ぶというゲームを全校児童で楽しみました。一人で5回運ぶ人もいたり、一度に3個もつかんだ人もいましたよ!
 
優勝は、162個を運んだ2年生でした。
 
この間、お箸の使い方の勉強をした成果が出たようです。