2013年6月12日水曜日

6年生現場学習 防災サバイバル

防災学習で学んだこと --- 児童作文から一部抜粋 ---

和歌浦アートキューブでの防災学習で、あらためて地震のこわさを知りました。地震で散らかった部屋から、懐中電灯、水、ゴミ袋、笛の4つを見つけるのに、1分以上かかりました。そのとき、今、地震が起きていて、ガラスが散らばっていたりしたら、すごく時間がかかって危険だなと思いました。暗いときに、懐中電灯から探すとなると、もっと大変だなということもよくわかりました。

一人の時に地震がおきたら、冷静に避難できるのかも、不安です。南海トラフ大地震は、明日おこるかもしれないし、今おこるかもしれません。

どこに避難するか、何を準備するか、家族と地震について話し合いたいです。

地震がおきてから必要な物や大切な物を探していると手遅れなので、ちゃんと準備しておきます。