2013年5月29日水曜日

1年生給食センターを見学する。

今日、1年生が給食センターへ見学に行きました。2階の部屋で、神保先生から給食について、説明してもらいました。クイズもあって、楽しんで給食のことをお勉強しました。また、実際に、大きなザルやしゃもじなどもさわらせてもらい、子ども達も大よろこびでした。次に、上から調理場を見せてもらうと、大きななべで、肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんをいためたりしているところが見えました。たけたごはんが釜からおとされる様子も見えました。
学校に帰ってから、作るのを見せてもらった給食をおいしくいただきました。

大きなしゃもじをもって、
大きなザルを鍋に見立ててかき回している場面